SSブログ

降谷建志が斎藤一役で「八重の桜」へ出演。>斎藤一って誰?の真相 [ドラマ、映画、舞台]

降谷建志が演じる斎藤一は「るろうに剣心」でもお馴染みの謎の剣士


綾瀬はるか主演の大河「八重の桜」で、
新選組の斎藤一役を演じることが決まった、
Dragon Ashの降谷建志。




Dragon Ashのボーカルとして、
日本の音楽シーンを牽引してきた、
降谷建志ですが、ドラマ出演は初めて。

オファーを受けたときは、
かなり戸惑いもあったようです。


ところで降谷建志が演じる、
新選組の斎藤一とは、
どんな人物なのでしょうか?

斎藤一と言えば、
2004年に放送された大河ドラマ
「新選組!」では、オダギリジョーさんが
演じていた役です。

でも、そもそもは漫画
「るろうに剣心」でおなじみになった
キャラではないでしょうか。

得意技は牙突 (がとつ)でしたね。
壱式・弐式・参式・零式。

るろうに剣心 悪・即・斬 牙突



明治に生きる新撰組として
悪・即・斬を貫くために警視庁に奉職しつつ
政府の密偵として暗躍する。

ただ、あれはさすがに漫画なので、
色々と誇張されているのは明らかです。

実際はどんな人物だったのか?

ということで、降谷建志が演じる
斎藤一を調べてみました。


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モノクロ版 1: 巻之1 (ジャンプコミックスDIGITAL)





斎藤一は、新選組の三番隊組長。

天保15年1月1日(1844年2月18日)
江戸の生まれとされています。


斎藤一は新選組を代表する剣豪で、
沖田総司、永倉新八と並ぶ腕前。

実際「局中一、二の剣客」とも
言われ、沖田よりも強かったという説も。

永倉は弟子に、「沖田は猛者の剣、
斎藤は無敵の剣」と語ったといいます。

新選組では、沖田、永倉らとともに
撃剣師範を務めました。


大政奉還による明治維新後は、
新選組を率いて会津戦争に加わり、
会津藩が降伏、断絶したあとも、
本隊とは別れて戦い続け、
最後は投降して謹慎処分に。


やがて会津藩が下北半島で
再興を許されると、
斎藤一もそれに合わせて下北へ移住。

その地で、八重の幼なじみである、
高木時尾(役:貫地谷しほり)と結婚、
子供ももうけています。

なるほど、
ここで八重と重なるわけですね。

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

新品価格
¥1,100から
(2013/4/14 14:54時点)




そして明治7年、東京に移住し、
警視庁に採用されました。

明治新政府の敵側であった新選組、
そして会津の味方に立ちながら、
その後、ちゃっかり?
警視庁に入った斎藤一。

流浪人剣心に登場するのは、
この時代になってからですね。


警視庁時代もブイブイ言わせ?
明治10年(1877年)の西南戦争に参加。

斬り込みの際に敵弾で負傷するも、
大砲2門を奪取するなど奮戦、
東京日日新聞にも報道されました。

この働きで、斎藤一は政府から
勲七等青色桐葉章と賞金100円を授与。

その後は麻布警察署詰外勤警部として勤務、
明治24年(1891年)4月、退職。

晩年は東京女子師範学校の
庶務係兼会計係となり、生徒の登下校時は
人力車の交通整理もしていたそうです。

ちなみに東京女子師範学校は、
現在のお茶の水女子大学の前身です。

※但し、斎藤一の出自や経歴には
 不明な点も多く、肖像画も残っていません。

るろうに剣心・映画版の斉藤一は江口洋介でしたが…

こちらは本物の斉藤一

新選組 組長・斎藤一

新品価格
¥1,575から
(2013/4/14 14:34時点)





さて、斎藤一を演じる降谷建志さんは、

「オファーは寝耳に水」と言いながら、
出演を決めた理由として、
ドラマの舞台が東日本大震災の被災地である
福島で、自分が出演することで、
観光が盛り上がり、100円でも1000円でも
上乗せできるのなら…
と思ったら『ノー』という度胸がなかった

と語っています。


確かに、大河ドラマは1年をかけて放送され、
毎回「ご当地」になった地域には、
多くの観光客が詰めかけます。

降谷建志さんが言うように、
斎藤一の人気も手伝って、観光がにぎわうと
いいですね。


管理人としては、やっぱり斎藤一には、
「牙突」をやって欲しいです。

実際「突き」を得意技にしていたらしいので、
そこはちょっと期待してます。

降谷建志の画像、本名、出身校、身長、体重、誕生日、出身地
綾瀬はるかの画像、本名、出身校、身長、体重、誕生日、出身地



Sponsored Link


   異性を思い通りに操るメール講座
  〜芸能人級の異性からモテモテになる激ヤバのテクニック〜
 ↓ 今スグ登録 ↓
*メールアドレス
*名前(ニックネーム可)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。